大和北部八十八ヶ所巡り

第55番 矢田寺

551
ども〜 heart
日々暑い、ってか暑すぎるので巡礼の旅が進まない sweat01

と、いいつつ・・・大和北部八十八ヶ所巡り
51ヶ所目「矢田寺」&52ヶ所目「矢田寺観音堂」 sign03
552
優しいお顔の地蔵菩薩サマや十一面観音サマに会うには
駐車場から上まで続く長〜い階段を上らねばなりません coldsweats02

汗、ダラダラ sweat02

本堂で手をあわせて、いざ御朱印をいただこうと思ったら upup
ココじゃないですと Σ( ̄□ ̄;)!!

気を取り直しまして・・・大和北部八十八ヶ所御朱印は
少し階段を降りたところ、“大門坊”で頂けます heart02
553
ところで“矢田寺観音堂”はどこ???

お尋ねしたところ、史跡としてしか残ってないとか coldsweats02

記録によるとココ、もともとは「七堂伽藍四十八坊」の大寺 book
戦乱等で多くが焼失してしまい、今の形になったそうです pencil
554
“あじさい”の名所としての方が有名かな flair
西日本2位・・・約60種、10,000株が境内に咲き誇ります upup

梅雨時期(6月中旬~7月上旬)が見頃 shine
写真は昨年撮影、見つけると“幸せになれる”ハート型 camera

圧巻の“紫陽花園”は狙って来る価値ありありです〜rvcar

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第73番 正暦寺

735
本日最後の目的地〜 heart
大和北部八十八ヶ所巡り、50ヶ所目「正暦寺」 sign03

そしてココは「日本清酒発祥の地」 bottle

実は数年前『奈良酒縁日』というイベントでご縁を頂いてまして karaoke
今回やっと参拝することが叶ったのですぅぅぅ heart04
731
992(正暦3)年、一条天皇の勅命を受けて兼俊僧正によって創建 flair
当時は堂塔・伽藍を中心に86坊の塔頭が並びたつ大寺 pencil

その後、南都焼き討ちや度重なる火災・廃仏毀釈etc...で衰退 bomb
今では本堂、鐘楼、福寿院を残すのみのひっそりとした山寺 sweat01
732
数年前に本堂修復を終え、現在は客殿の屋根葺替え作業中 shine
大原住職のご好意により現場を見せて頂きましたぁぁぁ upup

「こけら葺き」という木材の薄板を用い施工する工法だそうですwrench
美しい〜 heart04

これでも35年周期で補修が必要になるそうで、寄付金勧募ちう dollar
734
本堂敷地内は現在立ち入り禁止・・・今回は特別に〜 danger
本尊の秘仏・薬師如来サマの今年のご開扉は11月3日〜12月4日

隠れた紅葉の名所でもあるのでこの季節の景色は感動ものなり maple
(客殿の県重文・孔雀明王像サマはいつでも拝見可能です note

736
そぉそぉ、護摩堂の不動明王サマも要チェック sun
上本慶舟仏師作、一木造で平成18年開眼、かなり新しい diamond

他にないものを彫ってほしい・・・との住職の思いがあって
“眼”は北島康介“首から肩”は室伏広治エッセンス注入 pen

斬新すぎるそのお姿、ぜひともじっくりご覧ください clover

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第70番 満願寺

701
つづきまして〜 heart

大和北部八十八ヶ所巡り、49ヶ所目「満願寺」 sign03
名前を聞くと思わず“唐辛子”を思い出すのは私だけですか??
702
今は小さなお堂が残っているだけですがその歴史は古く book
西暦600年建立との記録が残っている小野妹子所縁のお寺 flair

小野妹子といえば推古天皇勅命による遣隋使〜 ship
はい、歴史の授業で習いました pencil
703
本尊・優しいお顔の薬師瑠璃光如来サマは鎌倉時代のもの shine
サイドには不動サマ&お地蔵サマ heart04

お寺の奥様曰く、コレで最強トリオなんだそうです upup
なるほど〜 clover

何か困ったことが起こった際は駆け込みたいと思いまするぅぅぅ run

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第67番 龍象寺

671
ども〜 heart
待ちに待った“戌の日”がやってきましたぁぁぁ shine

大和北部八十八ヶ所巡り、48ヶ所目「龍象寺」 sign03
(HPに、できれば戌の日か日曜日に来てネ・・・との記述あり danger) 672
聖武天皇の勅願所として730年に行基菩薩により創建 book
本尊は自ら彫刻したとされる地蔵菩薩なんだそうです flair

そして本堂の天井いっぱいに狩野春甫作・帯解龍王の絵(寺宝)heart04
・・・す、凄い!その迫力ハンパありません coldsweats02

寺の西側にある広大寺池の龍神サマの信仰が昔より厚く
その龍の魂は弁才天として本堂内に祀られているのだそうです clover
673
7月はイベント盛りだくさん upup

終わってしまいましたが7日は帯解の龍神(弁才天)大祭 diamond
7月23日・24日は帯解子安地蔵大祭(夏祭り)が行われます sagittarius

23日は境内で和太鼓演奏もあるのでぜひ〜 note
近くの小学校が駐車場として利用できるそうですョ car

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第59番 薬園寺

591
ども〜 heart
つ、ついに折り返し地点に到達 fuji

大和北部八十八ヶ所巡り、47ヶ所目「薬園寺」 sign03
592
聖武天皇の時代、平城京の南にあったのが薬園 flair
ココに薬師サマを祀るため開山されたのが起源なんだとか book

ただ、当時の資料がほぼ残ってないので謎の方が多いそう sweat01

ちっちゃいけど立派な本堂の中には・・・
十二神将をはじめ、驚くべき数の仏サマがいらっしゃいます shine
593
いつもタイミングが悪く、門が閉まっておりまして danger
今回、実は5度目ぐらいの訪問だったりするのです bicycle

が・・・本尊のお薬師サマにお会いすることができましたぁぁぁ heart04
普段厨子の扉は閉ざされているので、これぞ運命 weep

目に見えないチカラに導かれつつ、巡礼の旅は後半戦に clover

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第37番 竹林寺

371
ロータスロード番外編・・・なのか???
厳密には順序がちょっと違うけど細かいコトは気にしないwww

大和北部八十八ヶ所巡り、46ヶ所目「竹林寺」 sign03
372
喜光寺で生涯を終え、往生院にて火葬のち、ここ竹林寺に眠る sleepy
行基サマゆかりのお寺 heart04

残念ながら普段は無住 danger
毎月2日・行基サマの月命日にのみ法要&茶話会が行われます japanesetea
373
地域のボランティアの方により手入れが行われている境内 upup

ちょっと高台にあるので吹き抜ける風が心地よいのだ typhoon
お、落ち着く〜 happy01

ここの蓮の花もステキでございましたぁぁぁ note
374
御朱印は・・・
月命日に参拝するor唐招提寺で書き置きを頂くの2択 pen

いつかは法要に参加したいと思いつつ、今回は書き置きversion shine

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第49番 薬師寺

491
ロータスロードの終着点 heart04
and 大和北部八十八ヶ所巡り、45ヶ所目「薬師寺」 sign03

先ほどの唐招提寺から徒歩で約15分、バスなら1区間bus
南都七大寺のひとつ・・・もちろん世界遺産でございます shine
492
天武天皇により発願、持統天皇によって本尊開眼 flair
文武天皇の御代に飛鳥で完成のち、平城遷都で現在地に移転 dash

故に橿原市には“本薬師寺跡(特別史跡)”が残ってまするぅぅぅ pen
が、ホントに移転??実は新建設??なんて論争が未決着です book

歴史とともに謎も多きお寺・・・でもあるのだ upup
493
ご本尊は国宝の薬師三尊像 crown
中尊は薬師如来サマ、向かって右に日光菩薩サマ、左に月光菩薩サマ

「お医者さんをはさんで日勤担当と夜勤担当、24時間体制です」
村上定運住職のお話が最強に最高でした〜karaoke

そぉ、薬師寺に行った際にはぜひとも説法を聞いて頂きたい happy01
人の心をつかんで離さない伝統芸(?)の話術・・・見習わねば sweat01
494
境内の蓮も見頃〜 note
午前中に花をひらき、午後には花をとじてしまうので早起き必須 danger

8月上旬ごろまで楽しめるようですのでこの機会にぜひ〜 run

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第26番 唐招提寺

261
ロータスロード2ヶ所目 heart04
and 大和北部八十八ヶ所巡り、44ヶ所目「唐招提寺」 sign03

そぉ、ここは古都奈良の文化財・ユネスコ世界遺産にございます shine
262
759年創建、鑑真和上ゆかりの寺 flair
戒律を学ぶ人たちのための修行道場だったそうです pencil

久しぶりに来ましたが、しかし、まぁ本気で広い coldsweats02
南大門の正面には天平建築の最高峰といわれる国宝の金堂 clover

で、この中には・・・・
これまた国宝の盧舎那仏サマ・師如来サマ・千手観音サマ upup

ほかにも講堂・鼓楼・経蔵・宝蔵はすべて国宝 crown
重要文化財、奈良県指定文化財などなど、見どころしかない coldsweats02
263
そんな凄い境内に見事な“蓮の花”の数々 note
素敵すぎますぅぅぅぅ lovely

つまり・・・何時間あっても足りません watch
264
超人気のお寺なので、はじめにご朱印お願いするのがBEST danger
その後でゆっくり境内散策がオススメです pen


・毎年5月19日の梵網会(うちわまき)
・毎年6月5日~6月7日の鑑真和上坐像の特別開扉
・中秋名月の日に開催される観月讃仏会(かんげつさんぶつえ)

次回参拝はこのどこかのタイミングを狙いたいと思うのであった good

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第25番 喜光寺

251
ども〜、お久しぶりです heart

毎日あぢぃぃぃ、巡礼には辛い季節がやってきました sweat02
しかぁし、このタイミングを逃すと今年は断念するコトになる bomb

という訳で大和北部八十八ヶ所巡り、43ヶ所目「喜光寺」 sign03
252
奈良時代に行基開基によって創建 flair
本堂は東大寺大仏殿建立前に試作として造られたとか pencil

境内には約80種250鉢の蓮の花・・・コレがホント素敵 shine
花言葉は「清らかな心」heart04

凛とした姿に心が洗われるような気持ちになります upup
253
御朱印は本坊にて〜 pen

今なら期間限定の御朱印もありますよ〜 sun
そぉ、弁天堂にて“宇賀神”サマが特別公開中なのです clover

顔は髭をたくわえたおじさで身体は蛇の姿をした仏様 coldsweats02
人間に福徳をもたらす福の神様なんだそうです upwardrightupwardright

初めて拝見しました.........そっっ、想像以上に衝撃的なお姿 sweat01

今年の特別公開は8月16日までとなってます danger
254
今回、ご住職の法話を聞かせて頂くコトもできました karaoke

この季節、早起きしてココを選んだのは蓮が見たかったからbicycle
でもそれ以上のものをいただいてきた気がします crown

奥深い book
感心しているだけぢゃなく、実践しなきゃですね coldsweats02


現在、奈良・西ノ京では ロータスロード開催中 run
この季節限定~蓮を巡る古都の夏~ fish

そぉ、つまりは巡礼の旅も次のお寺に続くのです www

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第28番 往生院

281
うん、もしや???

巡礼寺一覧の住所を見てビンゴ〜 flair
そう、やっぱり「圓福寺」から近いよね heart

そんな訳で(?)大和北部八十八ヶ所巡り、42ヶ所目は「往生院」 sign03
282
ココは・・・
奈良時代の僧・行基サマを火葬した場所と伝えられてます pencil
故に本堂の裏にはその墓塔・五輪塔が安置されてます shine

ご本尊は行基菩薩サマ heart04

ですが、残念ながら無住のお寺 danger
本堂の隙間からお姿を拝見し、手を合わせるのが精一杯 sweat01
283
御朱印は第1番札所[大安寺]にて頂くことができます pen

そぉです coldsweats01
先日の大安寺参拝の際にすでに書いてもらっておりました clover

参拝が先???御朱印が先???
イレギュラー満載ですが巡礼の旅はまだまだ続くのです cat

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧