« 第38番 宝幢寺 | トップページ | ゆき亭 »

第60番 誕生寺

601
ども〜 heart

実は、かなり前からご住職と日程を調整させてもらってまして sweat01
やっとこの日がやってきましたぁぁぁ watch

大和北部八十八ヶ所巡り、84ヶ所目「誕生寺」 sign03
602
中将姫サマがお産まれになった場所だからこの名称 pen

さらに所在地が三棟というのですがコレも・・・

藤原豊成お父サマ・紫の前お母サマ、そして姫 house
3人の御殿があった事に由来しているそうなんです flair

とっても分かりやすい heart04
603
そんなこんなでご本尊も中将姫サマにございます note
阿弥陀如来サマが脇にいらっしゃるのがこのお寺のPOINT pencil

ご両親の像も、もちろんまつられてましたぁぁぁ good

お母サマは5歳の時に亡くなったと伝えられていますが weep
ここでは家族ずっと一緒、素敵です clover
604
境内には“中将姫産湯の井戸”や“二十五菩薩の石像”etc...
コスモスに秋を感じる〜 maple

その後、ご住職はいそいそと法要にお出かけになりました rvcar
お忙しい中ホントありがとうございましたぁぁぁ cat

|

« 第38番 宝幢寺 | トップページ | ゆき亭 »

大和北部八十八ヶ所巡り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104429/65937261

この記事へのトラックバック一覧です: 第60番 誕生寺:

« 第38番 宝幢寺 | トップページ | ゆき亭 »