« 第12番 真言院 | トップページ | 第61番 春岳院 »

第6番 十輪院

61
巡礼途中にあるまじき行為、甘いモノを求め奈良町へ heart
「にゃらまち猫祭り2017」開催ちう・・・で大賑わいにゃ cat

そんなこんなで sweat01
大和北部八十八ヶ所巡り、34ヶ所目「十輪院」 sign03

とある騒動の際に登場した“なーむくん”でお馴染みのお寺かなwww
62
元正天皇の勅願寺で、元興寺の一子院なんだそうです flair

本尊の石仏龕(せきぶつがん) 中央には本尊地蔵菩薩サマ shine
そして、その左右に釈迦如来サマと弥勒菩薩サマ clover

他にも極楽往生を願う地蔵世界を表すアレコレがっっ upup

説明をうかがいながら1つ1つを確認できる贅沢な時間 clock
す、凄すぎます coldsweats02
63
そして、十輪院といえば ・・・
この巡礼の旅で学んだ“歓喜天サマ”がいらっしゃるはず sign02

はい、初めてお会いするコトが叶いました〜 heart04
しかも・・・秘仏想定をしていたにも関わらず意外にあっさりと coldsweats02

「元々、厨子に納められた状態ではなかったのでご覧頂けますょ」
あっっっ、そうなんですね good

さらに謎深まる sweat02
64
五劫思惟阿弥陀仏坐像サマをはじめとする数々の仏サマ clover
魚養塚や毎月28日にのみ開扉される「護摩堂」etc...
見所は満載にございます upup

蓮の開花にはすこ〜し早かったみたい danger

 

|

« 第12番 真言院 | トップページ | 第61番 春岳院 »

大和北部八十八ヶ所巡り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104429/65441147

この記事へのトラックバック一覧です: 第6番 十輪院:

« 第12番 真言院 | トップページ | 第61番 春岳院 »