« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

今日の番組で紹介したのは・・・

Galaxy
最近“寺ガールの日常”的なブログになりつつありますが sweat01
それはそれとしてwww

相変わらず、番組では毎週1本映画を紹介してますよぉ karaoke
今日pick upしたのは「Guardians of the Galaxy:Remix」 slate

前作の評判がすこぶる良かった shine
・・・2作目となると気になるぢゃないですか upup

期待を裏切らない、おバカ具合 happy02
笑わせた後にしっかり泣かせるとは sweat02

現在公開中、気分転換にオススメの1本です flair
Bridge
ここ最近の恒例行事???
「橋の下世界音楽祭 SOUL BEAT ZERO 2017」にもチラリ参戦 note

他のフェスとは一線を画す、独特な空気感が好き heart04
今回も素敵な音楽と出会えましたぁぁぁ clover

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第82番 文殊院

821
ども〜 heart
この1週間、ホントに色んな所に足を運んだなぁ〜 note

そんなこんなで大和北部八十八ヶ所巡り、18ヶ所目「文殊院」 sign03
822_2
大化の改新に創建された日本最古に属する寺院 flair
御本尊は快慶作・日本最大(7m)の文殊菩薩サマです heart04

ここは子どもの頃からなじみの場所 pencil
節目節目の合格祈願等で大変お世話になっておりましたぁ upup
823
広い境内はのんびり散策にもオススメです shine
「金閣浮御堂」での七難除けの“七参り”は有名ですよね sign02

ちょっと高台にある「晴明堂」は忘れずご参拝を punch
気の流れが大変良い場所=実は超パワースポットなんです clover
824
実は来月から・・・
改めてお勉強することを決めてるものがありまして coldsweats02

このタイミングに足を運べてよかったです cat

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第87番 額安寺

871
どうも〜 heart

お仕事前にちょっと寄り道〜???
大和北部八十八ヶ所巡り、17ヶ所目「額安寺」 sign03
872
法隆寺創建の翌年、聖徳太子によって学問道場として建立 flair

当初の役目を終えて衰退の一途、その後再興と衰退を繰り返し sweat01
今の姿になったのは前住職の時代(昭和後期) sign03

みうらじゅんさんお気に入りのお寺のひとつなんだとか note
873
本尊の『十二面観音菩薩像』・・・お美しすぎる lovely
室町期のもの、彩色が残っており間近で拝見することが可能 upup

さらに、乾漆虚空蔵菩薩半跏像は現存する最古のもの shine
ですが、近年の盗難などもあり奈良国立博物館に寄託中 sweat02

いつかお会いできる日を楽しみにすることとしよう clover

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第23番 常光寺

231
どうも〜、シカッチェです heart

ナビに翻弄され、押熊の集落内をウロウロ sweat01
くじけそうになった時に発見〜 flair

大和北部八十八ヶ所巡り、16ヶ所目「常光寺」 sign03
232
お寺ですよね??の外観は、明治時代の廃仏毀釈の影響 coldsweats02
戦争当時は仏様を屋根裏などに隠し難をのがれたそうな sweat02

その努力のおかえげもあって・・・
宝山寺ゆかり、湛海律師作の仏像など多数安置されています sign03

その数&1体1体のお姿は圧巻です shine
233
「朱印書くとこ、見せてもらっていいですか???」
・・・普段、そんなコト言う人はいないそうです、スミマセン wobbly

秘仏「歓喜天像」は年に1度・6月6日のみ開扉 upup
いつかお顔を拝見しに行きたいと思います heart04

ひとつひとつ丁寧に解説してくださったご住職に感謝 clover
ありがとうございましたぁぁぁ sun

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第15番 般若寺

151
この週末はホント良いお天気、お出かけ日和 rvcar
というコトで、大和北部八十八ヶ所巡り、15ヶ所目「般若寺」 sign03

飛鳥時代創建、平城京の鬼門の役割を担った楼門は見応えあり shine
152
日本最古のコスモスの名所なので別名 “コスモス寺” flair
関西花の寺二十五霊場のひとつ heart04

広い境内にはゆったりとした時間が流れていきます upup
・・・ヤバい、何時間でもぼ〜っとできてしまう danger
153
さすがにこの時期に花を愛でるのは無理だろうと思っていたけど sweat01
初夏咲きのコスモスが風に揺れてました note

いつ来ても楽しんでもらえるように・・・との心遣いに感動 weep
6月中旬にはコスモスと紫陽花の共演が楽しめるようです good
154
絵になる1枚 camera

目の前で書いて頂ける、この瞬間がたまらなく好き heart
ありがとうございましたぁぁぁ clover

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第58番 釈尊寺

582
大和北部八十八ヶ所巡り、14ヶ所目
本日最後に訪れたのはJR郡山駅すぐの所にある「釈尊寺」???

・・・達筆すぎてなんて書いてるか全く分からない sweat02
住所はこの辺りなんだけどなぁぁぁ coldsweats02
583
しかもこの佇まい shine
最近建てられた? 建て替えられた???

朱印はすぐ近くにある“ヘアーサロン吉田”さんで頂けるそうで flair
そこでお話、色々うかがいました〜 sign03
581_2
地区住民で管理しているこのお寺、文字通り傾いていたらしい coldsweats02

土地の一部を売り資金を工面し、悲願の新しい本堂が完成 flair
2017年7月2日に落慶法要が行われます clover

地区民じゃなくても参加できるそうですよ〜 note 584
ココも見本を見ながら自分で押すタイプ sweat01
あっっ、角印の色間違えた danger

これも、この旅ならではの思い出です www

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第54番 松尾寺

541
続きましては〜 heart
大和北部八十八ヶ所巡り、13ヶ所目「松尾寺」

大変有意義な休日の過ごし方 www
542
ココは日本最古の厄除霊場 flair
・・・何度目かの参拝、お世話になってます upup

仕事柄、厄落としをしない方も多いそうなんですが sweat01
“ものは考えよう”かな sign02
543
6月5日まで「お花畑(バラ)一般公開」開催ちう shine

他にも6月中旬まで群生のサツキが
7月ごろからはカサブランカが境内で楽しめます bud
544
御朱印をいただき、広い境内をゆっくり散策 note

ちなみに平成28年の9月から
第35番「教弘寺」の御朱印もいただけるようになったとか sweat02
・・・知らんかった weep

というコトで、再訪大決定です clover

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第30番 愛染堂

301
ども〜 heart

先ほどの極楽寺から自転車でちょっと走った所で石標発見 flair
大和北部八十八ヶ所巡り、12ヶ所目「愛染堂」 sign03
302
お堂は現在集会所として、また学習教室として使われてます pencil

ご本尊サマはこの中 shine
到着した時には人がいらっしゃったので手をあわす事ができました!!!
304
御朱印は・・・

地元の方が大切に保管してくださってまして
現在はリカー&フードショップ「やまなか」さんで頂けます sun
303
が・・・この巡礼の旅初、自分で見本を見ながら押すタイプ sweat01

朱が先? 墨(黒)が先???
これも貴重な体験でございます upup

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第29番 極楽寺

291
どうも〜 heart
この週末は天気もいいのであちこちお出かけするのだ bicycle

大和北部八十八ヶ所巡り、11ヶ所目「極楽寺」 sign03

むむっっ?? 石碑には28番の刻もあるけど何故??
292
運良くご住職がいらっしゃったのでお話をうかがう事ができました shine

なんでも大正時代には第28番の札所も兼ねてたとか flair
その朱印ももちろん頂くことが可能です heart04

学生時代に考古学なども研究されていたそうで pencil
この大和北部八十八ヶ所の御詠歌集復刻も手がけられました clover
293
寺の成り立ちはもちろん、最近の活動etc...
興味深い話しは尽きることなく、飛ぶように時間が過ぎてゆく watch
・・・貴重なお話の数々をありがとうございましたぁぁぁ note

普段は常駐されていないようですので danger
訪ねる前に1度、連絡されるのをオススメします telephone

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第75番 霊仙寺

751
どうも〜 heart
プレミアムフライデーなのでもう1ヶ所←意味不明 sweat02

大和北部八十八ヶ所巡り、10ヶ所目「霊仙寺」 sign03
昭和初期に建てられた石標を発見しテンション upup
752
奈良交通バス「森本」停留所下車してすぐの小さなお寺 bus
しかぁし、門が閉まっている coldsweats02

隣が住職のご自宅のようで、勇気を出して呼び鈴を鳴らす sweat01
ドキドキ eye
753
“最近こうやって朱印帳持ってきてくれる人、増えたんですョ”flair

・・・と、ご住職 clover
どうもありがとうございましたぁぁぁ heart04

出会いと発見の旅はまだまだ続くのです〜 note

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第79番 観音寺

791
続きましては〜 www

先ほどの久米寺から車で走ること数分 rvcar
大和北部八十八ヶ所巡り、9ヶ所目「観音寺(おふさ観音)」 sign03
792
正しくは 『高野山真言宗別格本山観音寺』 sweat01

時の権力者や特別な地位の人によって建立されたのではなく
市井の人たちによって建てられ、守られてきたお寺 shine

全ての人に手を差し伸べてくださる観音様が待って下さってます heart04
793
“春のばら祭り(〜6月30日)” 絶賛開催ちう upup

境内ではおよそ3800種類のバラを育ててるそうで
今日もたくさんの方が花を愛でにいらっしゃってました heart04

キレイですぅぅぅ shine
794
書いていただいてる所、今回もがっつり見せていただきました clover

7月1日から8月31日までの2ヶ月は“風鈴まつり”開催 note
境内に吊り下げられる風鈴の数は2,500を超えます coldsweats02

コレ、超オススメ heart
ぜひ一度体感して見てください〜 flair

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第88番 久米寺

881
今週末は仕事もなく、おヒマなんです coldsweats02
しかも良いお天気 sun となると、もちろんお出かけ rvcar

大和北部八十八ヶ所巡り、8ヶ所目「久米寺」 sign03
882
門のところに「阿形像」&「吽形像」
かなりの迫力でお出迎え〜 sweat01

仁王像、実は好き heart04
883
畝傍山の南に位置する仁和寺別院 shine
「本堂」は江戸時代の再建にされたとか sign02

本尊の薬師如来坐像に久米仙人像・大日如来像etc...
いろいろ圧倒されます sweat01

本堂脇には約4,000株が植えられている「あじさい園」
6月上旬からが見頃・・・もちろんまだあいてなかった sweat02
884
今回も御朱印を目の前で書いてくださいましたぁぁ pencil

かぶりつきで見学 www
凄い、できればずっと見ていたい upup

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUN FUN MUSICAL Vol.08

Ffm08
今日の番組でご紹介したのは・・・
約2年ぶり、7月2日に東京で幕が開くミュージカル「RENT」

愛知・大阪・福岡と全国公演が決まってるので要チェックです flair
・・・個人的には昨年の20周年記念来日ツアーも観たかった weep

さて今回もSpotifyにあるものだけですけど sweat01
On Air楽曲はこんな感じでした〜 note 

======================================================
ミュージカル専門番組 『FUN FUN MUSICAL』
ラヂオきしわだにて毎週木曜日22時からON AIR karaoke

ココからアクセスして頂きますと、どこからでも聴けます upup
http://www.radiokishiwada.jp/simul/index.html

また facebookページFUN FUN MUSICAL
アクセス&メッセージ➕イイね👍 お待ちしてまぁす heart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第76番 聖林寺

761_3
どうも〜 heart
せっかくなので?? もう1ヶ所訪ねてみることにしました flair

大和北部八十八ヶ所巡り、7ヶ所目「聖林寺」 sign03
762
多武峯街道の途中にある談山神社の支院 sign03
談山山系の前山・安部嶋山の中腹に佇む小さな山寺clover

本尊は地蔵菩薩&国宝の十一面観音立像も安置されてます shine
こ、こんなところにっっっΣ( ̄□ ̄;)!!

・・・スミマセン sweat01
763
奈良のコト、それなりに知ってるつもりでいたけれど danger
行ったコトない場所が山のよう sweat02

まだ数カ所ですが、巡れば巡るほどこの旅が好きになる heart04
次はどこに行こうかなぁ rvcar

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第66番 大野寺

661
こんにちは〜、今日も時間が少しあいたので巡礼の旅に rvcar

大和北部八十八ヶ所巡り、6ヶ所目は「大野寺」 sign03
662
場所は室生寺の西の大門に位置する宇陀川沿い flair
役行者が開き、弘法大師によって堂宇が建立されたとか sign02

ゆっくり参拝するのは初めてです shine
663
対岸の岸壁に線刻された『弥勒磨崖仏』

13.8mと国内で最も高い磨崖仏・・・す、スゴイ upup
迫力ハンパありません coldsweats02

参拝後には、宇陀川のほとりに降りてうっとり眺めてました heart04
664
御朱印を書いていただくの初めて目の前で見る pencil
迷いのないその筆運びに感動 clover

今度はしだれ桜の季節にぜひ訪れたい cherryblossom
ありがとうございましたぁぁぁ heart

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第81番 平等寺

811
どうも、シカッチェです heart

お出かけ日和だったので先ほどの「東光寺」につづき
大和北部八十八ヶ所巡り、5ヶ所目「平等寺」 も訪ねてみました shine812
おおっっ、境内にニャンコが cat
こ、こんにちは〜 sweat01

・・・ぬくぬくお日様の下で気持ちよ〜くお休み中でした sleepy
813
ココは山の辺の道の途中にある聖徳太子ゆかりの禅寺です flair
本尊は十一面観音菩薩 shine

関ヶ原の戦いに破れた島津義弘が匿われていた事もあったとか sign03
814
本堂、護摩堂、御影堂、一切経堂、開山堂、赤門、鐘楼堂etc...
12坊舎の大伽藍は見応え満載 upup

広い境内にはベンチも置かれてるので
ハイキング途中で休憩されている姿もチラホラと clover

素敵なひとときをありがとうございましたぁぁぁ heart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第71番 東光寺

711_2
こんにちは、シカッチェです heart

大和北部八十八ヶ所巡り、4ヶ所目は「東光寺」 sign03
712
ココは山の辺の道に点在する古寺のひとつ
ご本尊は奈良時代のものかと思われる大日如来なんだそう flair

ちょっと高台にあるので通り抜ける風が涼しい〜 sun
713
自然の恵みを利用した「天然酵母パン」 bread

毎週月曜日に“楽健寺”で焼いてらっしゃるそうで
よもぎパンをおすそ分けしていただきましたぁぁぁ heart04
714
お寺では楽健法講習会や音楽イベントなど開催されています upup
いろいろ興味深く、話は尽きない shine

一度、住職に会いにいってみてください note

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUN FUN MUSICAL Vol.07

Ffm07
今日の番組で紹介したのは・・・・
現在、大阪四季劇場でも上演中のミュージカル「Cats」 cat

facebookではおなじみ、ディレクターM氏初登場 sign03
楽しんでいただけましたか???

いつもなら“Spotify”のプレイリストを利用して
ON AIR楽曲をご紹介するのですが sweat01
はい、今日のトーク内容がマニアックすぎて音がない coldsweats02

という訳でYoutubeをペタペタ貼り付けてみましたwww
よかったらお楽しみくださいにゃ heart04

M1:メモリー / 劇団四季

M2:The Ballad of Billy McCaw

M3:In quella tepida notte

M4:Mr. Mistoffelees

M5:The Awefull Battle Of The Pekes And Pollicles

M6:猫からのご挨拶 / 劇団四季

======================================================
ミュージカル専門番組 『FUN FUN MUSICAL』
ラヂオきしわだにて毎週木曜日22時からON AIR karaoke

ココからアクセスして頂きますと、どこからでも聴けます upup
http://www.radiokishiwada.jp/simul/index.html

また facebookページFUN FUN MUSICAL
アクセス&メッセージ➕イイね👍 お待ちしてまぁす heart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第84番 秦楽寺

Dai841
大和北部八十八ヶ所巡り、3ヶ所目は「秦楽寺(じんらくじ)」 sign03

巡礼の旅、ひとりぼっちは心細く淋しいので sweat01
今回から“シカッチェ”を相棒に迎えるコトにしましたぁぁ heart04

*シカッチェとは shine
奈良のプロバスケチームバンビシャス奈良のキャラクター note Dai842
法隆寺から飛鳥を繋ぐ太子道のすぐそばにあるこのお寺は
雅楽の楽人や猿楽に関係のある人が住んでいたそうです flair

何となく3ヶ所目に選んだものの、導かれた感満載 upup
Dai843
普段、朱印を書く住職は行に出ていて不在なんですsweat02

なんて言いつつ、書いてくださったのがコチラ pencil
あわせてありがたいお言葉も頂戴してきましたぁぁぁ clover

こんな機会でもなかったらきっと足を運ばなかったであろう場所 coldsweats02
ちょっとした空き時間、心が穏やかになりました cat

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第68番 帯解寺

Dai68
大和北部八十八ヶ所巡り、2ヶ所目は「帯解寺」 sign03

ココは日本最古の安産祈願・子授け祈願所 clover
美智子皇后 陛下安産祈願帯献納所としても有名です shine
Obitoke_2
実は・・・
ちょうど1ヶ月程前、桜の頃には知人の安産祈願に参拝に cherryblossom

改めて“よろしくお願いします”
そんな気持ちとともに御朱印、頂いてきました flair

元気な赤ちゃん、生まれてきますように heart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第2回 SSSC 2017

Sssc171
TOYO TIRES 第2回 スペシャルステージ曽爾クラシック2017
私にとって第2の故郷、曽爾村にて今年も盛大に開催されました motorsports

クラシックカー&エキサイティングカー&ヨーロピアンカーによる
ラリーとヒルクライムとパレードを合わせた新感覚イベント rvcar

今回も往年の車に最新のスーパーカー etc...
およそ50台が新緑の道を駆け抜けましたぁぁぁ upup
Sssc172
土曜のフリー走行&前夜祭、日曜の競技スタートから表彰式まで
今年もお手伝いさせてもらえたコト、心から嬉しく思います karaoke

多くの方が準備に奔走してくださいました sign03
このイベントを支えて下さったすべての皆様に感謝 clover

そして参加者の皆さんの笑顔が何よりのご褒美でした heart04
ホントに本当にありがとうござました shine

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大和北部八十八ヶ所巡り〜!

Chogakuzi1
今日から始まりましたぁぁぁ karaoke
そんな気分で新たにカテゴリー作ってみました pencil

奈良県生まれ、寺社仏閣めぐり大好き heart04
しかし、なんとなく朱印を集めるのには疑問を持っていた私 sign03

そんな時に「大和北部八十八ヶ所」の存在を知る flair
さらに縁あって朱印帳が手元にやってきた upup

番外・別格の寺院を合わせた95カ所 coldsweats02
ハードルは高そうですが、これはチャレンジするしかない cat
Chogakuzi2
満願成就のための最初の1歩は第80番「長岳寺」

ココは関西花の寺二十五霊場のひとつ cherryblossom
ゆったりとした時間が流れます clover

こんな風に少しづつ紹介できればいいなぁと目論んでます scissors
・・・何年かかるか分かりませんが、気長にお付き合いください sweat01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUN FUN MUSICAL Vol.06

Ffm06
今日の番組で紹介したのは・・・・
夏休みに親子で楽しんで頂きたい作品を2つ flair

10代目「ピーターパン」吉柳咲良ちゃん、大注目ですheart04
*写真のパンフレットは2014年公演モノ book

「アニー」の舞台はタイミングが合わず未だ未経験 sweat01
今年はぜひとも行きたいけど日程っっ coldsweats02

さて今回もSpotifyにあるものだけですけど sweat01
On Air楽曲はこんな感じでした〜 note 

======================================================
ミュージカル専門番組 『FUN FUN MUSICAL』
ラヂオきしわだにて毎週木曜日22時からON AIR karaoke

ココからアクセスして頂きますと、どこからでも聴けます upup
http://www.radiokishiwada.jp/simul/index.html

また facebookページFUN FUN MUSICAL
アクセス&メッセージ➕イイね👍 お待ちしてまぁす heart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUN FUN MUSICAL Vol.05

Singinin
今日の番組でご紹介したのは・・・
先月末で来日公演が終了した『Singin' in the Rain』

なぜ、関西には来てくれないの???
と思いつつ、アダム・クーパーが観たくて slate
東京まで文字通り飛んで行いってきました airplane

劇場に雨が降るカラクリも実際に観ると納得 rain
舞台製作技術、すごすぎる coldsweats02

Spotifyにあるものだけですけど sweat01
本日のOn Air楽曲はこんな感じでした〜 note 

======================================================
ミュージカル専門番組 『FUN FUN MUSICAL』
ラヂオきしわだにて毎週木曜日22時からON AIR karaoke

ココからアクセスして頂きますと、どこからでも聴けます upup
http://www.radiokishiwada.jp/simul/index.html

また facebookページFUN FUN MUSICAL
アクセス&メッセージ➕イイね👍 お待ちしてまぁす heart04

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »