« 皇帝ペンギン-The Emperor's Journey | トップページ | のこぎりと言えば »

親指の受難!

のこぎり演奏とは→ノコギリの片端を脚で挟み、
もう片端を左手で持ちわずかなS字カーブを作る。
右手で弓を弾き、刃の一部がかすかに振動して音がでます。

この左手でS字カーブを作るのが大変ヽ( ̄∇ ̄|||)ノ
我が軟弱な親指は音階練習2往復目にて
しびれ、のこぎりのコントロール不全に陥るのです。。。

教本には
『腱鞘炎にならない程度に練習して下さい』の表記が。
しかぁし『のこぎりはカン(勘)楽器だ』と言われてるのも事実!

のこのこ*と仲良くならない事には何もならないのは明白で。。。
左の親指を鍛える方法を知っている方は是非ご一報下さい!!

*注:のこのこ・・・わたくしの“Musical Saw”の愛称です(笑)

|

« 皇帝ペンギン-The Emperor's Journey | トップページ | のこぎりと言えば »

のこぎり奮闘記」カテゴリの記事

コメント

「指立て伏せ」が一番鍛えられそうですが・・・
ハイ、無理ですね_| ̄|○

とりあえずは親孝行もかねて、お母様を「指圧」して差し上げてくださいませ(笑)

投稿: Stylus | 2005/07/09 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/104429/4896793

この記事へのトラックバック一覧です: 親指の受難!:

« 皇帝ペンギン-The Emperor's Journey | トップページ | のこぎりと言えば »