FUN FUN MUSICAL VOL.25

Ffm25
今日の番組で紹介したのは・・・

先週に引き続き、有名ミュージカルを各国版でも聴いてみよう note
「ライオン・キング」編でございます upup

日本でもご当地方言versionでの上演は有名ですよね flair
できれば国内全公演は制覇したいと思うのですが sweat01

物語の舞台はアフリカ・サバンナ eye

なので個人的には・・・
“サウス・アフリカ版”の「One By One」とか最高に好きです cd
ぜひチェックしてみてくださいね note

*blog写真はわが家のプライドランドでございます www

さて今回のSpotify、Broadway&四季版しか見つからず sweat01
お許しくださいませ〜 crying 

======================================================
ミュージカル専門番組 『FUN FUN MUSICAL』
ラヂオきしわだにて毎週木曜日22時からON AIR karaoke

ココからアクセスして頂きますと、どこからでも聴けます upup
http://www.radiokishiwada.jp/simul/index.html

また facebookページFUN FUN MUSICAL
アクセス&メッセージ➕イイね👍 お待ちしてまぁす heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別格霊場 圓照寺

941
ドキドキ〜 heart

先ほどの極楽寺世話役の方からお話をうかがい
勇気を出して、大和北部八十八ヶ所巡り、63ヶ所目「圓照寺」 sign03
942
天皇家所縁の尼寺 shine
美智子妃殿下はココで華道を学んでいらっしゃったそうです bud

そんな訳もあり、通常非公開(参拝不可) danger
一般の人は山門から先に入るコトができません coldsweats02
943
ある意味、どこのお寺よりもハードル高し sweat02

しかぁし・・・事前に連絡をしておくと御朱印はいただけるのです flair
ありがたき幸せ heart04


毎年、春先にだけ特別拝観できるバスツアーがあるそうで upup
1度参加してみたいなぁぁぁ、と目論んでます bus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第72番 極楽寺

721
続きまして〜 heart

大和北部八十八ヶ所巡り、62ヶ所目「極楽寺」 sign03

奈良で極楽寺といえば・・・
聖徳太子が建立したと言われる安堵町のものが有名 note
722
はい、そこに行くものだと思っていました sweat01

実際は・・・
JR帯解駅から徒歩約20分の所にある別のお寺 run
(奈良交通バス 山村町バス停下車・南へ徒歩約5分 bus

先ほどの圓満寺よりもさらにひっそり coldsweats02
周辺の道も細いので車で行くことはおススメできません danger
723
お堂の中には阿弥陀如来サマに大師像 etc...
地元の方々で力を合わせながら守ってらっしゃいます clover

もちろん御朱印当番も持ち回り flair
現地に行くと案内がありますのでご心配なく〜 pencil

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第69番 圓満寺

691
ども〜 heart
毎月21日は御大師様の日・・・・ならばココは行っときましょ flair

大和北部八十八ヶ所巡り、61ヶ所目「圓満寺」 sign03
692
じょ、情報がほぼない sweat02
ネットで調べてもほとんど出てこない coldsweats02

ナビを頼りに現地に向かうと rvcar
帯解駅からほど近くにひっそりと建ってましたぁぁぁ shine
693
奈良時代のものとされているので神仏習合系???
お隣の八坂神社を頼りに行くと確実でございます upup

もちろん、住職は常駐していらっしゃいません sweat01
が、御朱印サービスはある意味最新型???
694
賽銭箱にお金を納め、頂いてきましたぁぁぁ heart04
これはこれで貴重な体験です clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の番組で紹介したのは・・・

Torigirl
子供の頃にテレビでよく観たよなぁ・・・「鳥人間コンテスト」
毎年滋賀県琵琶湖湖畔で開催されるこのイベントが題材 airplane
映画『トリガール」 slate

あっっ、また土屋太鳳サン主演なんですね sweat01
今度は大学生ですか〜 www

中村航さんの原作はノータッチだったわけですが book
純粋に楽しみました(ナダル以外は sweat02

私、リケジョでもなく体力に自信がある訳でもない danger

それでも・・・
テレビ観ながら空を飛びたいと思ったコトを思い出す upup

若いっていいなぁ、青春っていいなぁぁぁぁshine
そんな気持ちをぜひ劇場で思い出してください note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第16番 高林寺

161
ども〜 heart
台風18号がやってくる・・・その前にっっ rvcar

大和北部八十八ヶ所巡り、遂に60ヶ所目「高林寺」 sign03
162
中将姫の父/藤原豊成公の邸宅であり、姫の修学道場 pencil
ココも尼寺にございます〜 heart02

本堂の中央には2つの厨子が並んでいるそうです flair
普段見ることはできませんが、この形式はかなり珍しいとか book
163
尼さんがご高齢の為、毎回とはいかないそうなのですが coldsweats02
毎月13日は“中将姫御縁日”法要shine

そのタイミングでもう一度訪ねてみたいと思います upup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUN FUN MUSICAL VOL.24

Ffm24
今日の番組で紹介したのは・・・・
日本での上演予定は今の所ない『ラ・マンチャの男』 www

ディレクターM氏のマイブームが“メキシコ版”のラマンチャ note
みなさんにコレをぜひとも聴いてほしいとのセレクトでした flair

で今回、Spotifyに・・・
NEW BROADWAY CAST版 &MEXICO CAST版ありましたぁぁ cd

この2枚で代用したOn Air楽曲はこんな感じ〜 note
・・・雰囲気伝わるかな sweat01 

======================================================
ミュージカル専門番組 『FUN FUN MUSICAL』
ラヂオきしわだにて毎週木曜日22時からON AIR karaoke

ココからアクセスして頂きますと、どこからでも聴けます upup
http://www.radiokishiwada.jp/simul/index.html

また facebookページFUN FUN MUSICAL
アクセス&メッセージ➕イイね👍 お待ちしてまぁす heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の番組で紹介したのは・・・

Sekigahara_2
映画『関ヶ原』 slate
そぉ、累計部数580万部を超える司馬遼さん原作です shine

ぶっちゃけ私には敷居が高く、劇場にゆくにもビビっておりました coldsweats02
そして、予想通りな客席の年齢層 sweat02

超、超大作な本編でございました flair
しかぁし、149分では短すぎるのではなかろうか???

現在好評公開中 upup
・・・予習してゆくコトを強くオススメいたします book

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良・西大寺展

Saidaiji1
叡尊と一門の秘宝@あべのハルカス美術館

大和北部八十八ヶ所のひとつ「西大寺」
「南都七大寺」でもあり2015年に創建1250年をむかえました flair

これを記念し、西大寺蔵の宝物や仏像が一堂に会してます pen

国宝「興正菩薩坐像」、重要文化財「愛染明王坐像」etc....
スゴいものが“これでもかっっっ”状態でございます clover
Saidaiji2
荒廃した西大寺を鎌倉期に再興したスーパー僧侶
[叡尊上人]の足跡を辿る展覧会としても見る価値ありありnote

仏好きにはたまらん内容となっておりましたぁぁぁ heart04

大阪展は9月24日まで
その後は山口県立美術館にて10月20日〜12月10日

つまり・・・
みんなが奈良のお寺に帰ってくるのは来年ですね〜www

| | コメント (0) | トラックバック (0)

別格霊場 法華寺

921
ここまで来たのであれば行っときましょ〜 heart

大和北部八十八ヶ所巡り59ヶ所目「別格霊場・法華寺」 sign03
922
745年に創建 shine

聖武天皇御願の日本総国分寺の「東大寺」に対して作られた
光明皇后御願の日本総国文尼寺(法華滅罪之寺)にございます note

うんうん遠い昔、歴史の授業で習ったよなぁぁぁぁ pencil
923
新たに国宝指定となった“維摩居士坐像”に感動 weep

本尊・国宝の“十一面観音立像”は拝めず sweat01
まぁ、開扉期間外だったので・・・またお邪魔することにします rvcar

時間的に参拝客も少なかったので心ゆくまで本堂滞在 upup
解説ナレーションが非常に素晴らしかった karaoke
924
締めくくりはお庭“華楽園” maple
100本の椿、法華寺蓮など約750種の花木・草花を堪能....できず sweat01

まぁ、季節がね〜 danger
おススメは椿と桜の季節=3月初旬から5月頃だそうですょ cherryblossom

最後に満開???のスモークツリー (煙の木) camera

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19番 海龍王寺

191
週末を中心に奈良観光にはとっても便利なバスがあるのだ〜 heart
1回100円で乗車できる“ぐるっとバス” bus

平城京跡ルートを使用しまして・・・
大和北部八十八ヶ所巡り58ヶ所目「海龍王寺」 sign03
192
“海”で“龍”=旅行・留学安全祈願の寺でもあるそうで airplane
“ドラゴン好き”的には、前々から気になってたのでした flair

藤原不比等の邸宅跡の北東隅に建てられたことから・・・
[隅寺]とも呼ばれていたそうです(奈良時代の書物に記述あり) pen

静かな雰囲気がなんとも落ち着く、素敵な空間でした〜 note
193
本堂の脇・西金堂にある国宝の「五重小塔」がとにかくスゴい coldsweats02
奈良時代のもので高さ約4m(実際の10分の1サイズぐらい) building

今で言うと精巧に作られた観賞用の模型みたいなもの shine
それが1200年の時を経てそのままの姿で目の前に〜 eye

必見なのです upup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第62番 十三鐘菩提院

621
そして北東方面、興福寺の方向へ heart
興福寺のすぐそばって、そんなんあったっけ???

なんて思いつつ、たどり着きました run
大和北部八十八ヶ所巡り57ヶ所目「十三鐘菩提院」 sign03
622
正式には“菩提院大御堂”興福寺の子院なんだそうです flair

門には木の柵がっっっ sweat01
そぉっと開ける勇気は、もちろんなく裏にまわって覗き見 eye

奥に興福寺の五重の塔・・・最高の眺めにございましたぁぁぁぁ heart04
623
御朱印は「中金堂再建勧進所」で頂けます upup

ここで注意 danger
興福寺には様々な種類の御朱印がありますので sweat01
“大和北部八十八ヶ所”を力一杯主張してください www

「まだまだ先長いなぁ、大変だけどがんばりや〜 shine
最後にあたたかい励ましの言葉、頂戴致しました clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10番 伝香寺

101
奈良町からやすらぎの道に下りまして〜 heart

大和北部八十八ヶ所巡り56ヶ所目「伝香寺」 sign03
102
戦国時代の大名・筒井順慶の菩提所として建立 pencil
幼稚園園庭のとなりに大きな石の仏サマと本堂がど〜ん sweat01

ココにいらっしゃるのが、先ほどもありましたよね〜www
奈良三裸像のひとつ upup
“はだか地蔵尊”として親しまれている「地蔵菩薩立像」サマ shine

コチラは年に1度の衣替え flair
7月23日 「御更衣法要(地蔵会・着せ替え法要)」が行われます happy01
103
奈良三名椿の“散り椿”も有名な伝香寺 upup
花びらが1枚づつ散る様を見れるのは3月下旬ごろ ♪

次は、春・・・だな cherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3番 西光院

31
奈良町周辺には弘法大師所縁の寺が点在します japanesetea
そんなこんなでまだまだ行くよ〜 heart

大和北部八十八ヶ所巡り55ヶ所目「西光院」 sign03
32
元は元興寺の塔頭、十輪院の隠居寺とも言われています pencil

ココにいらっしゃるのは奈良三裸像のひとつ flair
・・・ってか“奈良三裸像”って表現にビビる訳なんですが coldsweats02

奈良市指定文化財“廿日大師”or“裸形大師”と呼ばれている
木造 『弘法大師坐像』サマ crown

ゆったりした衣をお召しになり座っていらっしゃいました heart04
この法衣は大人サイズ、お下がりを着ることもあるそうな clover
33
10年に1度のお召し替え、次は2025年にございまする shine

立ち会ってみたいのですが、覚えてるかなぁぁぁ danger

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4番 徳融寺

41
バスと徒歩・・・ハイキング気分で今日は奈良を散策 bus

続きまして〜 heart
大和北部八十八ヶ所巡り54ヶ所目「徳融寺」sign03
42
ココはもともと元興寺の境内、観音堂だったそうな book

本尊は「子安観音像」サマ heart04
しかぁし、ココは他とはちょっと、いやかなり違うのです danger

もとは平安時代の観音様なのですが、室町期に肘から下を切り
赤ちゃんを抱いてる姿に作り替えられたとか flair

そのお姿はマリア様のよう・・・仏教とキリスト教の融合 sign02
43
敷地内に中将姫にまつわる宝篋印塔や四方が石仏の石塔 clover

さらには不思議な石碑「世界二聖・大日如来像」もあります coldsweats02
コレ、キリストと釈迦の間に奈良の実業家“吉村長慶氏”、なぜ?

ってか、吉村長慶???
・・・かなり不思議な人っぽいのですが、その話は改めてwww

見どころ満載なお寺であることは間違いありません shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第63番 白毫寺

631
お久しぶりです、ども〜 heart
暑さも落ち着いてきたので、巡礼の旅再開にございます upwardrightupwardright

大和北部八十八ヶ所巡り、53ヶ所目「白毫寺」 sign03
632
しっとり落ち着いた山寺 shine

本堂にはどど〜んと“阿弥陀三尊像”サマ clover
さらに奥の宝蔵には迫力の“閻魔王坐像”サマ coldsweats02

現在、あべのハルカス美術館では“西大寺展”開催中 pen
興正菩薩像サマetc...はそちらにご出張されておりました danger

まぁ、とにかくひとつひとつが凄かった upup
633
母校(大学)から徒歩15分???
そのぐらいの場所にあったにもかかわらず今回初訪問 sweat01

高円山のふもとにあるので、眺めは最高にございます heart04
634
ちなみに・・・

3〜4月には奈良三名椿の一つ「五色椿」が
9月中旬ごろには萩が見頃を迎えるそうです maple

これからの紅葉シーズン、おススメのお出かけスポットかと flair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUN FUN MUSICAL VOL.23

Ffm231
今日の番組は・・・・
いつもとは違いインタビュー満載でのお届けとなりました karaoke

先週ご出演頂いた伊舞なおみさん出演のミュージカル
『夢の先まで』
お稽古場に潜入してきましたぁぁぁ upup

元気いっぱいの子供たち〜 heart04
さらには脚本・演出・振付 柳橋さやかさん note
第3話脚本の田中慎也&主演のいわさきふきこさん book

お忙しい中、ご協力ありがとうございました clover
Ffm232
今週末に近づいてきました公演詳細はコチラ ↓ ↓
ミュージカル 『夢の先まで』

日時:9月10日(日)午後2時開演
場所:和歌山・メディア・アート・ホール

チケットお問い合わせは06-6356-6788 クリエイティブワンズ mobilephone
======================================================
ミュージカル専門番組 『FUN FUN MUSICAL』
ラヂオきしわだにて毎週木曜日22時からON AIR karaoke

ココからアクセスして頂きますと、どこからでも聴けます upup
http://www.radiokishiwada.jp/simul/index.html

また facebookページFUN FUN MUSICAL
アクセス&メッセージ➕イイね👍 お待ちしてまぁす heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の番組で紹介したのは・・・

Utiagehanabishita
今週もアニメ作品です sweat01
映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』 slate

「もしも、あのとき…」
繰り返される、夏のある日 sandclock
花火があがるとき、 恋の奇跡が起きる night

岩井俊二原作というコトは・・・
泣けるのか?悩ましいのか?? さぁどっち???

詳しくは劇場でごらんくださいませませ〜 heart04

個人的には花火を上から一度見てみたい upup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«FUN FUN MUSICAL Vol.22